「2016年最新のSEOを学び、2017年に備える。」勉強会レポート

タイムリーにwelc問題でWebマーケ界隈が賑々しい中でしたが、2016年最後のナレッジコモンズは「SEO」をテーマに開催しました。

アジェンダとしては

  • 現状最新のSEO事情
  • 2017年にSEOで抑えるべきポイント
  • 具体的な施策内容( 内部施策、外部施策、コンテンツ施策、 分析から改善まで)

を、講師の実体験に基づき、ワークも交えて、じっくりお話しいただきました。

今回は、超実践的な内容を、ナレコモのコンセプトである「現場最前線の方」にお聞きするため、

  • 講師の顔出しNG
  • スライド撮影NG

で開催しました。そのためか今回はみなさん「訊く」より「メモる」方が多かった印象です。

ここでももちろん内容をお出しできないので、レポートはご参加いただいた方のアンケートを掲載します。そこからどういう学びがあったか推察いただき、「講師に話を訊きたい!」等の方は問い合わせフォームからご相談くださいませ。

アンケート結果

  • SEOはこんなにも深い世界だったのかと感動しました。
  • SEOという表現はあれど、コンテンツを作る過程は雑誌を作るのと同じプロセスだという事を学べてよかった。
  • SEO担当者の頭の中が少し見えたようで大変面白かったです。専門的な知識が乏しい立場としては、最後に「ユーザーのことを理解する」という最もシンプルな解にたどり着いたことが大変良かったです。結局、どんな仕事でもどんな業種でも、原理原則は意外とシンプルなんだと改めて感じられたことが良かったです。
  • 『ユーザーが何を求めているかを考え』て、『いきなり記事を書き始めない。』ということ。つい書きたくなってしまうので踏みとどまるように気をつけたいと思います。
  • ド素人の私には周りの方のレベルが高すぎて「??」なところも正直ありましたが、すごく刺激になりました!世の中、担当としてこれだけやっている人がいるのに、何とな~くでやっていて甘かったな~と。お話もすごく分かり易く、もちろん理解できない部分はありましたが、あやふやでぼや~としたままにしていたコンテンツの一連の流れや、業界的な動き、とにかく今やらなくてはいけいことが絵になりました。何よりも大きな気づきは「本当のユーザーのニーズはグーグルでもなく社内に答えがある」ということでした。大事なことを忘れかけていたとハっとしました。
  • SEOについて本当に網羅されていて大変助かりました!ありがとう!「現実的なgoogle向け対応」と「コンテンツの書き方」「7つのステップ」がよかった。
  • 既に引退した方の昔話を聞くのではなく、生の最前線の人の話を聞けて本当に良かったです。今まで行ったセミナーの中で、確実にベスト3に入る内容でした。逆に、それくらいSEOの知識は実用性がある、利益と密接に関係しているなとも感じました。
  • 初めての参加でしたが、時間の濃さに驚きました。ぜひまた参加させていただきたいです。とっても興味深く聞けました。ありがとうございます! 大感謝です。
  • 札束握り締めてコンサルへと言う方が楽に感じてしまいました。
  • 早速週末に「沈黙のWEBライティング」を買っちゃいましたw。教科書として熟読します。
  • やっぱり愛なんですね。

いやはや、2016年の締めくくり、とてもとても濃かったです。

具体的なコンテンツ制作についても入れようとするとたぶん6~8hくらい必要になるようです。ニーズがあるようなら来年あたりに続編を企画しますがみなさんご要望いかがでしょう?(開催する場合は講師に結構な謝礼をちゃんと出したいので参加費UPしますけどね!w)

2016/12/09
於:株式会社D2C
(記 小室)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事